HOME > よくあるご質問Q&A

よくあるご質問Q&A

健診センターサンテにお問い合わせ頂く「よくあるご質問」を掲載しています。

アクセスについて

駐車場はありますか?

当センター前にあります。

場所はどこですか?

こちらの地図をご参照ください。

予約について

予約は当日や前日でも可能ですか?

当日、前日の受付はしておりません。また、内容により予約期日が変わりますのでご相談ください。

土日はやっていますか、予約日程はいつですか?

健診センターサンテの日程をご覧ください。

予約受付時間は何時ですか?

平日8:30~17:15の間にお電話ください。

健診検査について

人間ドックの所要時間はどのくらいかかりますか?

約2~3時間ほどです。(内容や状況により異なる場合があります)

どのような健診が受けることができますか?

健診内容についてはこちらをご参照ください。

生理おわりかけでも子宮がん検診をうけることはできますか?

生理期間をさけて受診ください。

健診の内容にかかわらず、食事制限はありますか?

健診の内容により異なります。
・胃の検査や腹部超音波検査がある場合、必ず前夜21時以降は絶飲食です(内服等のための100ml程度の水のみ可)。これは未消化のものが胃の中に残っていると見えにくくなってしまうためです。
・血液検査がある場合、原則前夜21時以降は絶飲食です(水のみ可)。これは食事により影響を受ける項目があるためです。

検便がとりにくいのですが、何日前から採取可能ですか?

便潜血検査は、健診日(提出日)を含む4日間のうち2回分を採取してください。例えば、12/2健診日の場合は、11/29.11/30.12/1.12/2のうち2回分。1回分のみ提出の場合、精度が下がりますのでできるだけ2日分ご提出ください。

後日提出(ドック健診のみ)の検便は、何時までに持参したらいいですか?

平日、9:00~16:00のあいだに、三重県健康管理事業センター 2階検査室窓口までご持参ください。

妊娠中または妊娠の可能性がありますが、健診は受診できますか?

胃部X線・胸部X線・乳マンモ検査等は、受診できません(被爆による胎児への安全性が確立されていないものがあるため)。
胃内視鏡検査は、受診できません。(前処置で使用する薬剤で、妊娠中の投与に関する安全性が確立されていないものがあるため)。
子宮頸がん検査は、かかりつけ医でご受診ください。
身体計測(体重・BMI・腹囲)は、ご所属により異なりますのでお問い合わせください。

結果はいつでますか?

原則、ドック健診は2週間後、その他の健(検)診は3週間後、ご指定の住所または勤務先へ郵送させていただきます。

精密検査のはがきが届きましたが、いつまでに返信すればよいですか?

期限はございません。項目にもよりますが早めに医療機関を受診することをおすすめいたします。
医療機関ご受診の際は、精密検査依頼書一式をご持参ください。

乳がん検診の結果が要精密検査でしたが、フィルムの貸出しは可能ですか?

はい、可能です。発送準備には2~3日(土日祝除く)かかりますので、なるべく早くご連絡ください。(その後発送となりますので、郵便事情により到着日は特定できません)

その他

カード支払は可能ですか?

VISA、JCB、マスター、AMEX、ダイナース、ディスカバーが利用可能です。

毎日飲む薬があるのですが大丈夫ですか?

かかりつけ医にご相談頂き、受付でお申出ください。

会社で健診を受けたいのですが、バスで来てもらうことはできますか?

受診人数により異なりますので、1度ご相談ください。

診断書の再発行は可能ですか?

可能です。

Copyright (C) 2017~ SANTE.All rights reserved.

ページトップ